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(9Fも惜しいとこまでいった)【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔 1F~10Fを攻略してみた【とことん未クリア勢】

ゲーム
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こちらは蒸気と暗闇の塔1~10Fの攻略記事である。

11~20Fについては以下の記事で記載している。

各階クリアで、とことん50Fクリアでしか手に入らなかった各色のワイルド50が手に入る。とことん赤しか制覇していない私でも9F以外はクリアできたので是非、挑戦してみよう!

では、さっそくいってみよう!

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「蒸気と暗闇の塔」 ワイルドストーンの登場(19/8/26開催より)

第三回の開催より、ミッション報酬としてワイルドストーンなるものが登場した。

今まで蒸気シリーズはワイルドさんが使えず、☆7解放するにはカードを重ねるしかなかった。だが、今回登場したワイルドストーンにより今後カードを重ねなくても☆7に出来る道が開けたのだ。

ワイルドさんは50までしかないので、コスト50↑な蒸気シリーズ未対応だったのである。

愛(と言う名の課金)を重ねて☆7にした方々にすればアレなのかもしれないが……。
無課金で地道にやっている勢としては大変嬉しい限りである。まぁ、この開催間隔で必ずミッションにワイルドストーンが登場する確約があると仮定したとして、☆7に出来るのは約一年後と言ったところだろうか。

ワイルドストーンが手に入るミッション内容もかなりハードルが低いので取り忘れないようにしよう。

「蒸気と暗闇の塔」 フルパワーガチャ(蒸気初代)の結果

低確率ぼったくりフルパワーガチャを引いた。

地道に貯めた無料石90連でこんな感じである。まずまずではないだろうか。
(何故か、蒸気シェゾの方が先に飛び出してきた。確か60連目ぐらい)

一枚も持っていなかった天騎士全色+(画像には居ないが)きぐるみ緑もオマケでついてきたので、まずまずではなかろうか。

「蒸気と暗闇の塔」 1F~10Fの基本攻略法

この後、各階の攻略デッキを載せていくが、基本攻略ポイントは以下の通りである。

  • 先制攻撃は(リダカ以外)ダミーカードでスルー
  • おじゃまぷよの処理
  • (ダメ盾が無くなってから)タフネス貫通攻撃が飛んでくる前に聖獣挙士を落とす
  • 混乱や毒などの状態異常をかけつつ、遅延や封印ループに入る

おなじみの漁師系、童話に加えて、今まで盾の存在でないがしろにされてきた毒か混乱があるとクリアしやすい。遅延もしくは封印があると尚良い。副属性がある時だけ攻撃されるパターンもあるためが、そこまで大きなダメージではないので、気にしなくても良いだろう。

なお、上層階(6F~10F)になるとボスに封印盾がつき、6枚目の控えに魔導剣士(遅延盾付き)が待ち構えている。

倒す順番は、聖獣挙士→魔界(回復減攻撃)あとは状況によりけりという感じだ。ただ、敵の残りが少なくなると行動パターン変更+発狂があるようなので、できれば2~3体以上残しつついかに同時に倒せるかもカギだ。

また、当然のように敵方はカードを落としに来るので、特に体力が低いカードはとっくんで強化しておいた方が良い。私は今回、体力低いカードから中心にとっくんし、その後は初代や漁師、童話など「とことんの塔」でも使用するカード中心に体力や回復を強化した。

あと、ボス体力値はアカン。まじ許さん(やつらの体力値は鬼である)

こちらの記事より、より詳細な攻略ポイント(上層階・下層階別の攻略など)は以下の記事にも記載したので参考にして欲しい。

「蒸気と暗闇の塔」 6F~10F 攻略方法

恐らく上層階の方が苦労している人が多いと思うのでこちらから。

赤階(6F)攻略デッキ

本命階(赤ワイルド)である。
大量の石を溶かしてげっちゅした蒸気アルルだが、むしろ大活躍したのはペルソナコラボで入手した美鶴先輩である。

なんと、美鶴先輩は全体混乱(しかも100%)なのだ。混乱スキルなんて使えない! とLv.1放置していたが、今回のイベントで急成長を遂げた。
☆6止まりなので、とっくんで全体的に上積みをした。体力と回復を全てMAXにしたと思う(分岐とっくんの方は未着手)

聖獣挙士がタフネス貫通攻撃を打ってくる前あたりまでに、美鶴先輩の混乱がかけられればほぼ盤石と言っても良い。理想は聖獣挙士を倒し、6枚目に控えている剣士をひきずりだした瞬間に混乱をかけられると良い。

剣士シリーズに混乱をかけると、(剣士が割合攻撃のため)敵方の体力を8~9割削ってくれる。大変、ありがたい。剣士の混乱が切れ次第、再度美鶴先輩で混乱という感じである。他敵が混乱ではどうにもならない行動を起こすもののループに入ってしまえば些細なものだ。

あとはループを切らすことなく、かつ、残り1体にならないよう、削るだけだ。私は回復の妨げになる魔界を倒した後は、ボスをターゲットにしておき、ちまちま削って、最後は3体同時に倒した(聖獣挙士→魔界→ボス→童話・賢者・剣士一挙だったかな)

初代アルルはループが切れた時のおじゃまぷよ処理用の保険だったが、グレイス+漁師で混乱ループが回せたので使わなかった。

まぁ、そもそも美鶴先輩所持の方が少ないだろうか……居るとかなり安定して倒せる。ない人は全体にはかけられないが、いたずら妖精シリーズが1体混乱なので、うまく活用すればいけるんじゃないだろうか(適当)

青階(7F)攻略デッキ

童話が唯一ない緑パである(絶望

だが、混乱全体80%のシルフちゃんが居る。
剣士さえ混乱し、敵方にまんべんなく割合攻撃が当たればワンチャンある。童話がないので、遅延用の喫茶りんごも入れた。ただ、緑パは体力がとにかく少なかったので、分岐とっくんまで全力で体力に割り振った。回復値は高いよね、緑。

体力値の関係とガールズ組みたかったので、エンハンスはきぐるみ緑にしたが、体力が持つのならレムレスでも良い。

シグさん仕事してください(泣)

ただ、なんやかんやでほぼ切れることなく繋げられた。何故か昔から緑は比較的、落ちコンが良いのである(パーティーに童話有無判定入ってるんじゃね? ぐらいに)

意識するとするなら初代はスキル溜まり次第発砲ではなく、チャンスぷよがあるならスキル溜め優先をして、盤面があまり良くない時に解放した。あと、できればエンハンスがかかっている時に初代も打つようにしたぐらいだろうか。

この後、何とか割合攻撃が童話・魔界にも入り、剣士シグも用済みとなった。安心して剣士シグをタゲって、真っ先に落とした。

思ったよりもターン数少なくクリアできた。
剣士に混乱をあてられるようなら、初代のSPスキル童話がなくともクリアは可能遅延があれば盤石とも言えよう。

この後、選べる☆6キャンペーンでついにゲッチュしたウィンを入れた攻略デッキは以下の記事にある。

緑階(8F)攻略デッキ

かなりの運ゲーだったがクリアできた(泣)

ごねごねしている内に、こんなよく分からないパーティーになった。この時は気づいていなかったが、黒キキとレベッカが落ちた時しか有効じゃない天使が、意外とキーパーソンとなる。

☆4放置だった、いたずら妖精シリーズを育成してみた。可愛いから取っておいたが、男の娘である。

何度か挑戦した後に、何とか男の娘を残したままスキル発動まで。

漁師落ちた(もうダメだ)
だが、漁師落ちたお陰で出てきた天使フローレにより、パーティーが回復低下中だったがそこそこ回復出来るまでになり、意外と安定する。

赤パーティーは男の娘の混乱スキルしかないので、ハードボックスと黒キキスキルでのみ回復しながら耐えるしかない。先に魔界が倒れれば良かったのだが、混乱した剣士割合攻撃がなかなかあたらず苦戦した。また、攻撃力低下中に黒キキ発動しても(あれは攻撃値依存なので)回復しないので注意。

おじゃまぷよ処理を優先させたので、封印ループがきれてしまい、剣士攻撃によりついに天使も落ちた。
ここまで来ると最早、意地と意地の戦いである。

剣アミさんつよかわ。

最初に乗せた画像のとおり、運要素が強かったものの何とか勝てた。いえーい!!!

二回目以降はこのパーティーで勝てず、違うデッキで攻略した内容は以下の記事にある。

黄階(9F)(惜しいところまでいったんだけど……)

一言で言うと無理ゲー

クリアデッキ見ていると、カバサタか焼きそば(レガ様です、すまん)リダカしか見事に居ない……と嘆いていたところ、同じギルドのメンバーがこんなデッキでクリアしていた。

戦法は大体察することは出来たが……資産的にはある。とりあえず実践してみた。

結論から言うと、とっくんは勿論、分岐とっくんまでたいりょくとっくん、もしくは黄ダメ減盾つけるぐらいじゃないと厳しい。かつ、敵方の盾が消えた瞬間、 聖獣挙士を二ターンで沈める、かつ、恐らく落ちているであろう混乱ちゃんを天使(☆7じゃないとたぶん無理)で復活させて、かつ、その二ターンでスキルを溜めきるのがベスト。かなりハードである。

何度か挑戦して、ここまでは持っていけた。

この後、ボスから全体攻撃5000が飛んできて、ウィッチも混乱くんも落ちるものの、後方に控えていた天使スキルと意地で↓まで持っていった。

もしやクリアできる……? と思った瞬間、事件は起きた。

剣らふぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ!!!(が、見事に落ちた)

割合攻撃を自分に三回くらい当てて、ほぼ自滅していった。せ、せめてボスを削ってから落ちてくれ

と、言うワケでここまで来たのだから……とひゃくたーん越えを覚悟して、地道に削り始めた。賢者は毒攻撃しかしてこないし、ボスはなぞり減とタフ貫通攻撃の繰り返し。料理人(遅延)と混乱でループは容易だった。

だが、ボスの体力を半分くらい削ったくらいの時だったろうか。二回目の事件が起きた

毒攻撃しかしてこなかった賢者が急にスキル封印10ターンをかましてきたのである。
これが噂に聞く発狂……! これをやられるとスキルが打てなくなる。と、言うことはだ。

お疲れ様でした!!!(号泣)

さっさと賢者落として、ボスだけをのらりくらりしていればこうならなかったのだろうか……? いずれにせよ、もうこれで力尽きてしまって今回も諦める結果となった。

また、次回がんばるよ……。

紫階(10F)攻略デッキ

毒りんごちゃんパーティーである。毒+封印ループに入る魂胆だ。
何度か失敗したものの、奇跡的に固ぷよ処理がはかどり、ループに入った。

が、この後、結局あっさり惨敗した。封印ループできなかったのもそうなのだが、ダルルにだな。

封印盾ついてた。はよ、言って……!(音出してなかったので、しばらく気づかず)

では、懲りずにもう一度。何とかループまで入って……封印ループに入ろうとダルルには封印盾があるので、当然のように訪れるおじゃまぷよターン。

固ぷよ配置ぃ、鬼かよ。

が、頑張るしかない。こうなったら封印ループよりスキル貯め優先である。漁師ない人は初代辺りを入れて頑張るしかなかろう。それか火力押し。

一回目はどちらも両立して出来たが、二回目がスキル貯められずアカン状態になりつつ、じゃまぷよ生成直後に一気に童話~ボスが毒で離脱。よっしゃと思いつつ……あ、これ更にアカンヤツじゃね?(残り1体=行動パターン変化+発狂)

封印間に合わず、メガネ(剣士クルーク)にタフネス貫通で漁師を落とされた図である。正直、終わったと思った(漁師なしでループは難しいよん)

……と、思ったが諦めないの大事。クリアできた。毒りんごちゃん万歳!!!(

運も実力の内と言うことで。

マッペラ(混乱)を組み込んだデッキについては以下の記事からどうぞん。

「蒸気と暗闇の塔」1F~5F 攻略方法

赤階(1F)攻略デッキ

6Fと攻略法は一緒である。
美鶴先輩様々である。全体混乱(しかも100%)つおい。美鶴先輩は☆6止まりだが、1Fならとっくんを少々すればいけたと思う。

蒸気アルルは初代SPスキルなどでも代用可能だ。下層は全敵遅延盾がないので、ロックシリーズや喫茶アルルを1枚ないし2枚入れて運用してもいけるだろう。

青階(2F)攻略デッキ

童話(ウィン)が唯一居ない緑パである。お陰様でループ回すのが大変だったり、火力ないわで大変だった。喫茶りんごの遅延+シルフの混乱(確率80%)ループなので、シルフ外した瞬間に終わるアレだったが、やってくれた(スカなし)

ボス体力ぅ。

エンハンスにきぐるみ騎士のカエル(エンハンス+攻撃全体化)を選んだのも間違いだったのだが、何とかなった。体力さえ持つならレムレスの方が安全に敵1体にならずに削れるんじゃなかろうか。

まぁ、クリア出来れば良いのである。

緑階(3F)攻略デッキ

状態異常 or 封印カードがないんだよな……と思いながら挑んだが、いらぬ心配だった。なんか、ふつーにいけた。聖獣挙士→魔界と落として、次は童話だったようだ。で、賢者・ボスを残し最後は一挙である。

ひたすらスキル貯めて殴るだけである。剣アミさん、つよかわ。気を遣ったのはおじゃまぷよ処理で、その時にルルー発動したぐらいだ。

私自慢の赤パガールズは強かった(ルルー以外+300割り振り済) 体力ゲージも赤にならなかった記憶がある。

赤カードは攻撃値が他色より高めだし、ガールズ組めるところがやはり強みなのだろう。

まぁ、そうでなくとも、きちんと育成している勢はおなじみパーティーでクリアできるんじゃなかろうか。

ただ、やはり8Fは厳しいだろう。

カード資産をよくよく見たら、例のいたずら妖精シリーズが唯一あったので(☆4放置)ちょっと使ってみようかな、と思う。

黄階(4F)攻略デッキ

かーくん頼みの封印ループである。

黄パはそこまでちゃんと育成してないので回復足りずに花の子が入っているが、火力が足りねぇ足りねぇ。ループ切らさないようにボス削るのがとにかく面倒だった。

回復は魔界倒せば後は不要&ウィッチSPスキルだったので、回復が間に合うなら後々も役立つ、恋天使か仙女の方がいいだろう。

紫階(5F)攻略デッキ

毒+封印ループだ。毒りんごちゃん様々である。

蒸気BGMが聞きたくて、久々に音声ONでプレイしたが、毒りんごちゃんの声、想像していたよりもただのりんごちゃんだった。もっと、おどろおどろしい感じでしゃっべっているものだとばかり……。

毒が割合なので、攻撃アップリダカも必要としない。今回、一番クリアしやすい階だろう。

まとめ:蒸気と暗闇の塔は毎回のように時間忘れて熱中する

今回のイベント、私的には良イベントの部類だ。

  • ワイルド50が手に入る
  • 1ステージのみ
  • 蒸気シリーズの世界観といい、音楽といい、キャラビジュアルも好き

全てをクリアするのは難しそうだし、スコアミッションは無理ゲーだが、まぁ、そこは置いておこう。

ではでは、この辺で!

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