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【19F以外クリア済】蒸気と暗闇の塔 11F~20F攻略【ぷよクエ】

ゲーム
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9/25(水)の15:0022:00より、蒸気と暗闇の塔の11F~20Fが追加された(メンテ延長したけど、無事に終わって良かったね!!!)

控えめに言って、めっちゃ楽しみである。ギルド農園が実装された辺りからペルソナコラボまで約一年、休止しており、とことんすらまだ制覇していない勢だが、はりきっていかせて頂く。

蒸気と暗闇の塔 1F~ 10 Fまでの攻略方法については以下の記事を参考にして欲しい。

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フルパワーガチャに魔導シリーズが追加されたよ!

蒸気アミさん、きゃわわ……ではなく、蒸気ガチャに魔導シリーズが追加された。

LSは攻撃うぷ+体力うぷ+ネクストチャンぷよ、スキルはエンハンス系である。いずれもデッキが3属性以下だと更に攻撃うぷがつくオマケがある。とことん系にありがちな副属性殺しである。

狙いすましたかのように、新たに追加される11~20Fではデッキ3属性以下縛りなるものが新たに登場している。うわぁ。

個人的には攻撃力が高いが、初代蒸気の方が使い勝手が良さそうかな……と思っている。今のところ、ひいても50連で確実に1枚手に入るタイミングで考えている。蒸気アミさんきゃわわ(絵柄だけならアミさん一択)

「蒸気と暗闇の塔」 11F~20F基本攻略

戦略について

ここでは基本攻略方法についてを記載しておく。
各階のデッキ構成、実際の戦略は後述を参照のこと。

11F~15F、16F~20Fと基本行動パターンは同じだが、被ダメ量が変る。無論、16F~20Fの方がきつい。

  • 2ステージある
  • 1ステのカバと星魔はそこまで脅威ではないが、地味に痛いダメージを食らわせてくる。星魔の行動パターンが「割合ダメ」→「プリズム生成」→「スキル減」のため、のんびりスキルだめもNG
  • 2ステ開幕、バランスタイプ先制封印(3ターン)+そのステ対象の属性盾(3ターン)がくるのでその間はひたすらスキルをためる。遅延系カードが入っている人は光り次第、解放する(先頭3体に遅延有効/先頭の潮騒がほぼ切れることなく(1ターンの間をあけて)属性盾をはってくるのでそれを阻止する)
  • 重装兵や門などのかばう系カードがある人は、↑の3ターンの間にスキル解放
  • ↑の後、攻撃ダウンがやってくるが、構わず全力でスキル解放して呪騎士を倒す(必須) or あらかじめ発動しておいた重装兵や門で攻撃ダウンをしのぎ、呪騎士を倒す(必須) ※かばう発動で他カードは攻撃ダウンを避けられる
  • 盾をはってくる潮騒 or おじゃまぷよ生成の異世界を優先で倒す。後は適当。
  • 今回も100ターン越えた辺りで突然、謎のスキル封印をくらうらしいので注意

使用カード考察

クリアデッキを見ていると、蒸気初代・童話・きぐるみ騎士・天騎士・魔人・漁師系・重装兵や熱砂などのかばう系もしくは反射系といったところか。11F~15Fは然程難しくないため蒸気初代が無くても十分クリア可能だが、16F~20Fは厳しいかもしれない。

見ていると蒸気初代・童話・きぐるみ騎士・天騎士・重装兵(かばう系)で組み、漁師枠を捨て、一気に火力で決めているパターンが多い。蒸気初代で常に8個消し出来れば漁師系をになうLSなので、上手く活用したい。

が、

  • なぞり消しがめちゃくちゃ下手くそ

であり

  • 推しカード以外殆ど育成していない

な私には11F~15Fはともかく、16F~20Fは大苦戦中である。ぐぅ。

「蒸気と暗闇の塔」16F~20F 攻略編

赤階(16F)攻略デッキ

きぐるみ騎士が居ない青デッキである。

キャプチャしはぐっているが、前に門がおり、控えの漁師にスイッチした図である。確実にスイッチしたかったので門にしただけなので、うまく落ちるなら重装兵もしくは熱砂でも大丈夫だ。

16F以上は出来れば攻撃ダウンターンで呪騎士と潮騒の2体を落とせると良い。そのためにはエンハンス(発動すると確実に〇倍する。ここだと真理ベラのバランス5倍)+条件エンハンス(条件を満たすと〇倍。ここだと蒸気アルルの青カード攻撃含で4.5倍)+ワイルド系(天騎士)もしくは拳法 or 剣士アミティ系が必須か。

ここまで来れればおじゃまぷよ処理さえ出来れば問題ない。うまく、かばう系から控えの漁師にスライドさせたのはここで童話ループを切らさない+じゃまぷよ処理を確実にするためである。

なんかあまり意識しなかったが天騎士☆6Lv99でもクリア出来た。まぁ、リダカが蒸気初代なのがでかいだろう。確実にクリアしたい人は☆7にしておこう(とっくんまではいらないかな~)

うえーい!

青階(17F)攻略デッキ

えらべる☆6でウィンを選んでなければ未だにウィン不在だった緑である。あの時、迷った挙句、選んでおいて良かった!!!(チェッタちゃんとヴァルルで悩んだが、2人は後日フェスチケで手に入った)

緑は蒸気なしである。枠の関係から主要カードでリダカを選ぶとなるときぐるみ騎士が妥当(体力・攻撃3倍一回のみタフネス)だったので、そちらをリダカに。あと条件エンハンスを探したところ、イベントで手に入れた魚王子が三連鎖以上で攻撃アップだったのでそちらを採用している。

と、言うワケで攻撃ダウン前までに門(重装兵や熱砂でもOK)を発動して、攻撃ダウン時までに天騎士を発動させた図である。

潮騒が恐らくタフネスで生き残って、再び色盾かましてきたが構わず全力でいくのである。

あと少し!!!

緑は平均的にかいふく値が高いので、意外と安定していた。

マジで?

はじめてスコアミッションまで達成できた……クリアターンより、連鎖数が多い方がスコア獲得できそうな感じっぽい。

緑階(18F)攻略デッキ

赤は蒸気がないが、きぐるみ騎士 (体力・攻撃3倍一回のみタフネス) が居るので緑デッキと同じように組んではみたが……赤は回復値が低めなのが難点である。

攻撃ダウンの前に熱砂(重装兵や門でも可)を発動して、うまいこと落ちて漁師にスライドした。これはいけそう。ただ、赤は条件エンハンスがなく怯えスキルのミノアで代用したためか

エンハンスが足りず、火力も足りず、潮騒が落ちず。

それでもスライドして漁師が出てきてくれたので、盾が切れたタイミングでスキルぶっぱなして、そこそこ安定してクリアは出来た。

蒸気初代がなくてもクリアは可能だが、きぐるみ騎士と天騎士の☆7は欲しいところだ。

黄階(19F)攻略デッキ

9Fもクリア出来ないくらいカード資産が悲惨なので、たぶん無理(諦め早っ)

紫階(20F)攻略デッキ

天騎士を☆7にして挑戦!

1ステの星魔はプリズム生成後にスキル減くらわせてくるので、プリズムを巻き込んで確実にこのターンで沈めて。

色盾があるうちにかばう系を発動させ、攻撃ダウンをうまくしのいだら、全力で他をぶっぱなした結果。

うまく連鎖もくめて、異世界フェーリ以外一掃!

蒸気エンハンス+きぐるみエンハンス・全体化+天騎士つおい。今回はきぐるみ騎士があるとかなり楽だ。

蒸気リダカがない色はどうすっぺ。

「蒸気と暗闇の塔」11F~15F 攻略編

赤階(11F)攻略デッキ

フェスチケットで飛び出してきた真理イザベラを使用して、意気揚々と行ったところ、バランスタイプで全封じをくらった挙句、呪騎士に一網打尽にされたのでおとなしく蒸気初代デッキで再挑戦した図である。

潮騒による青盾3ターンの後、攻撃ダウンが入るが構わずスキルをぶっ放したところ呪騎士は落ち、潮騒が半分くらい削れた(喫茶アルルのみ、青盾中に発動)  下層は然程考えずにクリア可能だろう。

めぼしい攻撃力アップLSがない人は、攻撃ダウンの前にかばう系を発動して、攻撃ダウンの影響を受けないようにしておこう。

2ステ開幕でバランスタイプ全封じにビビり二回目以降は蒸気初代以外、敢えてバランスタイプ外を選んだが、あまり意味は無かった。……まぁ、割と適当なパーティでもクリア可能と言うことだ。

りんごちゃんの体力がちょっと多めなのが辛い。1~10Fで言うところのボスにあたるキャラと言ったところだろう。

青階(12F)攻略デッキ

緑はめぼしいリダカがないのだよなぁ、と思っていたところ、きぐるみ騎士でいいじゃん! となり、やってみた図である。

体力と攻撃を3倍体力0になっても1回のみタフネスしてくれるというなかなか強力なLSである。
で、上の図は攻撃ダウンの前に門を発動した図である。

攻撃ダウンを門でしのぎ、きぐるみ騎士+天騎士にて、呪騎士は無事に落ち、潮騒はちょびっと残ったがこれぐらいなら盾があろうとゴリ押しで落とすことは可能である。あとは3ターンの盾をしのいだ後、じゃまぷよ処理をしつつスキルが光り次第、倒していけば良い。

やっぱり最後に残るのは異世界~♪

少しターン数はかかったが無事クリア!

緑階(13F)攻略デッキ

赤は蒸気がないので黒キキリダカで突撃してみた。

攻撃ダウン前に重装兵発動、攻撃ダウン時にレベッカ・きぐるみ騎士発動で呪騎士・潮騒撃退できた。盾と攻撃ダウンさえなくなれば黒キキスキルが攻撃値による回復なので、かなり安定する。

異世界りせぱを一体残ししてしまったが、攻撃パターンは変わらず、特に発狂しなかった。今回は100ターン越えさえしなければ、発狂しないのだろうか……。

とりあえずクリア!

黄階(14F)攻略デッキ

資産が一番乏しい黄色である。私にとってn9は鬼門でしかない(9Fも未クリア)

とりあえずそれらしいパーティを組んでやってみた。はなざかりのチキータ(童話系)は青いインキュバス(目覚めシリーズ/蒸気アルルが居ればいらないや! と混ぜた)・にゃんこシリーズ二体(スキル微妙!)をまぜまぜ召喚して出てきた子だ。

チキータ・天騎士・賢者・まもの(全体化)を発動して、ぶっぱなした結果、呪騎士と潮騒が落ちた。が、やってみて分かったのだが、賢者が自色ぷよを(プリズムにして)潰してくれるので、漁師もおらず(熱砂が落ちなかったせいでもある)スキルがためにくかった。他のカードを選んだ方が良さそうだ。

一応、クリアはできたが52ターンもかかってしまった。19F絶望(たぶん無理)

紫階(15F)攻略デッキ

唯一、セオリーデッキの蒸気・きぐるみ・重装兵・天騎士・童話が揃っている紫である。


重装兵でかばって攻撃ダウンを受けずスルーし、上手い具合に脱落してくれた(控え天使じゃなくて回復カードにしておけば良かった)

攻撃ダウン時点で天騎士までスキルがたまっていれば、もっと早くクリア可能だったハズ。まぁ、たまってなくても呪騎士と潮騒が落ちたので後はおじゃまぷよ処理さえ注意すれば良い。


天騎士と重装兵は☆6のLv99・とっくんほぼなしでクリア出来た。

問題は20Fである。天騎士と重装兵の育成をする必要がありそうだ……天騎士は☆7にしないとダメかな……。

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