【ぷよクエ攻略】蒸気と暗闇の塔が期間限定で絶賛開催中!【随時更新】

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6/25(火)15時より蒸気と暗闇の塔が期間限定で再登場している。

基本攻略(?)は前回記事を参照した方が分かりやすい。

なお前回、9F(黄上層階)は混乱キャラなし&野菜不足で断念した

今回の記事は

  • 前回を踏まえた攻略ポイント
  • 前回クリア出来なかった9Fの攻略(今回も無理っぽい
  • 前回より増えたキャラを使ってみる戦略

を中心に記載するつもりである。

今回もクリア目的で、スコアミッション(今回もあるのか知らんが)は度外視である。

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「蒸気と暗闇の塔」の攻略ポイント

上層階(6F~10F)の攻略ポイント

  • ボスのおじゃまぷよ攻撃が飛んでくる前に(敵方の攻撃盾がなくなる前に)、固ぷよを意地で処理
  • もしくはスキル溜めを優先し、ボスに混乱をかける(配置などの状況に左右される)
  • 回復ボックスを巻き込んで回復しつつ、キャラ落ちさせない(控えに天使が居ない場合)
  • 盾が無くなった瞬間、 聖獣拳士をタゲって次の攻撃が来る前に落とし、剣士を引きずり出す
  • 剣士を引きずりだした瞬間、混乱がかけられると良い
  • 全体混乱もしくは遅延・封印等ががない場合は、童話(スキル減)・魔界(回復減)辺りから落とす
  • 剣士割合があたったキャラから落としても良い
  • 全体混乱もしくは遅延・封印等がない場合は、3体くらい残しておいて一気に落とすぐらいが良さげ?(発狂がどこかであるっぽいので)

下層階(1F~5F)の攻略ポイント

基本は上層階と同じである。

  • ボスのおじゃまぷよ攻撃が飛んでくる前に、おじゃまぷよを意地で処理
  • もしくはボスに混乱・遅延・封印をかける(もしくは反射などでスルーしても良い)
  • 攻撃盾がなくなったら聖獣拳士をタゲって次の攻撃が来る前に落とす
  • ボスへの混乱・遅延・封印を切らさぬよう、童話・魔界辺りから一体ずつ落としていく
  • 残り2~3体残しつつ、一気に落とす
  • 混乱・遅延・封印などが無くても、おじゃまぷよ処理できるならそれで落としていっても良い(但し、この場合、残り1体になると発狂するので残り2~3体になるように調整すること)

全般の攻略ポイント

こんなところだろうか。

  • 体力を中心にとっくん必須
  • 童話なし&初代リダカでもクリア可(混乱キャラ必須)
  • 混乱が無くても毒などの割合攻撃&邪魔ぷよ処理できればクリア可(+封印/遅延あると尚良し)
  • 混乱も毒もない場合は100ターン越えの覚悟を

体力を中心にとっくん必須

上層階(6F~10F)は特に、だ。混乱キャラが居る場合、逆に言うとココさえ抑えておけば、とことんを制覇してない人でも蒸気と暗闇の塔は攻略可能である。

実際、私は赤とことんしか制覇してないが、9F以外はクリアした(前回実績)

混乱キャラが体力値低めのキャラ(いらずら妖精など)しかいない場合は少しきついが、とっくんを行った上で何度か挑戦(ぷよ配置によっては低層階でも一発クリアは難しい)しよう。一発目の混乱スキルさえ光らせられればこっちの勝機はグッと上がる。

上層階では(控えの6体目に居る)剣士にさえ混乱を当てられれば、あとはひたすら耐えるだけである。

童話なし&初代リダカでクリア可

混乱キャラは必須だが、童話なし&初代リダカで十分、クリア可能である。その証拠はこちらだ。

初代はSPスキルである。SPスキルなしは……無理かもしれない。

混乱が無くても毒などの割合攻撃&邪魔ぷよ処理できればクリア可

……と、言っても継続的に持続する割合キャラがそこまでいたっけ? という感じでもある。紫はいっぱいいるが、他色だと今パッと思いつくのは呪騎士の緑くらいである。思いつかないが、吸収系? も割合攻撃だと思ったので、その辺うまく使えばイケるんでなかろうか(適当)

+封印 or 遅延があると良い。

上層階だとボスに封印盾剣士に遅延盾がつくが、ボスは遅延でしのぎ、剣士は封印でしのげば良いだけである。混乱がない場合は封印か遅延、どちらかは抑えておきたい。

ボスはじゃまぷよ処理さえきちんと出来れば良いので、どちらかと言うと封印の方が欲しいところか。

混乱も毒もない場合は100ターン越えの覚悟を

ついったのタイムラン見ているとそんな感じである。頑張れ
ベストール(サマナー)初開催時、王冠アルルで1時間半死闘したことのある身からのエールである。

「蒸気と暗闇の塔」を実際に攻略するぞ! 上層階(6F~10F)

紫階(10F)

マッペラ(全体混乱)を組み込んで挑戦してみた。

5Fは☆6(全体混乱70% +2回混乱 )で何とかなった(が、ボスに対して3発中2発外した/仕事せぇ)

が、10Fはそう甘くないので☆7にした(全体混乱90%+2回混乱)
剣士に対して何発かかけたが外さず仕事してくれた。

無事、マッペラ☆7(スキルなし)+毒りんごちゃんでクリアはしたが、余裕のある方はマッペラのスキル獲得(全体混乱100%+3回混乱)をおすすめする。

毒りんごちゃんのLSは体力3.5倍+先制チャンスぷよ生成なのでスキル溜めにも向いている。また、毒りんごちゃん自身はとっくんせずともクリアできたので、野菜不足気味の方は他キャラを優先に育成しよう。

メガネ(剣士クルーク)が仕事せず、割合攻撃が当たらなかった童話が最後まで残ってしまったが、童話は混乱ではどうにもらないスキル減攻撃してくるので、優先的に倒した方が良い。

無事クリアはしたものの、混乱スキルが貯まる前に何度か割合攻撃がこちらに飛んできた……。マッペラのスキルを獲得していれば、そんなこともなかったのだろうケド。

黄階(9F)

いたずら妖精(単体混乱)を組み込んで……と思ったが、とっくんしても体力低すぎて無理ゲーっぽい。

黄色は初代SPぐらいしか、まともなリダカがないので諦めるしかなさそうだ。

流石にSUNリダカで100ターン越えはやりたくない。

緑階(8F)

えらべる☆6でゲッチュした童話のウィンと、フェスガチャ辺りで手に入れたトラップ職人を使ってみた。

シルフ☆6は全体混乱80%だが、マッペラ☆6ちゃん(全体混乱70%)よりは全然仕事してくれた。トラップ職人のような補助カードを入れる余裕があるなら無理に☆7に育成する必要はなさそうである。

トラップ職人自体も確か、スキル溜めが間に合わなくて一回だけトラップ職人のお世話になったくらいである。

青階(7F)

きゃわいいチェッタちゃん(芸術家/3ターンチャンスぷよ生成)を入れて攻略……と思ったが、いたずら妖精の体力が低すぎて失敗することが多かったので、この子でボーイズを組んでみた。

アンデル(おとぎ話シリーズ)である。見た目完全に女の子だか、男の娘である。マジで吃驚した(なんでガールズにならないの!? と驚いたくらいである)

スキルはランダムで2種類を赤ぷよ変換+盤面にチャンスぷよ3個生成である。初代劣化+チャンスぷよ生成といったところだ。芸術家に比べるとチャンスぷよ生成のスキルは劣るが、初代劣化でもあるのでボスのじゃまぷよ処理にも使える、かつ、チャンスぷよによるスキル溜めに貢献できる。

とことんの回復なし階で歯が立たず、LS目当て(LSが攻撃した属性数による自動回復なのだ)で育成していたのだがこんなことろで役立った。

ボーイズコンビでかなり安定したのと、チャンスぷよでスキル溜めも一度も切らさずに行えた。いたずら妖精の体力が足りなくて苦戦していたり、スキル溜めが間に合わず目ぼしい補助カードもない人はおとぎ話シリーズを一度、検討してみても良いだろう。

と、言うか。よく前回のパーティ(黒キキレベッカ剣アミいたずら妖精漁師・控え天使)でよくクリア出来たな……と今更ながらに感心している。

赤階(6F)

代り映えしてないので前回攻略記事を見て頂ければと思う。

「蒸気と暗闇の塔」を実際に攻略するぞ! 下層階(1F~5F)

こちらの前回記事を参照して欲しい。

下層階なら下地がしっかりしていれば混乱キャラなど無くとも、(じゃまぷよ処理さえきちんと出来れば)基本的なパーティで攻略可能である。

むしろ、控えに剣士が居なくなる分、色によっては上層階より(ある意味)面倒な人も出てくるだろう……混乱剣士様々である。

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