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ゲーム
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2022年2月1日より開始した新エリアである。

まだ、始めたばかりなので攻略できていないが随時、更新予定である。

前回の攻略内容を含めた、まとめページは以下からどうぞん。

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基本攻略

おじゃまぷよの雨は壮観である()
  • 状態異常からの強攻撃が痛手なので、リーダーはスキル加速キャラが有利
  • 倒す順番はマジカルねこ(真ん中)→魔人(先頭)をギリギリ削ってから下町の聖獣拳士(後続)を削り、同時に倒すのがベストかな(残一体になると発狂する)
  • 状態異常解除・凍結・攻撃ダウンなどをたえずかけて、ループしよう
  • クリアデッキ見ていると圧倒的に多いリダカは大神官シリーズ

攻撃パターンとしては、状態異常の怯えにした後、更に敵キャラが攻撃アップして高ダメージをくらわせてきて、数ターンでキャラを確実に仕留められた感じだった。

とにかく真ん中に居るマジカルねこが痛い。

そのため大神官などの状態異常解除キャラが必須な感じだ。

やや限定されつつも怯え盾(青属性は怒り盾)を持つキャラで固める or 数ターンでとにかくスキル溜めてぶっぱなすのが最善の手である。

大神官シリーズがある人はそちらを☆7にしてリダカにすると、一度だけ落ちたカードが即復活するのでかなりやりやすくなるだろう。クリアデッキを見ているとそのパターンが多い。

私は全色揃っているが、何となく☆7にしてないので意地で他のデッキを試している最中である

また、敵キャラは今回は「麻痺」「混乱」盾持ちだ。やってみた感じ「凍結」ループに入れば、かなりラクに倒せる。どうぶつシリーズの攻撃ダウンもきくだろう。

今回はぷよ消し1.5倍ルールとかはないので、純粋にループに入るまでがカギだ。

ただし、今回も(だっけ?)一体残すと発狂がありそうだ。

どうやら敵キャラを最後の一体にすると、怯え or 怒り99ターンにされる感じである。

高層階でその状態となると、きついと思われるので強攻撃を仕掛けてくるマジカルねこを倒した後は、魔人と下町の聖獣拳士はうまく削りつつ、一気に倒した方が良さそうだ。

高層階の攻略

20F(紫)

意外と少ないターンでクリアでけた

毒は正義である。と、言うワケでどくどくデッキだ。

確か、毒りんごちゃんと医者(顔色の悪い子)以外はとっくんで怯え盾をつけられたのでつけてある。

方法としては簡単だ。トラップ職人を発動してループできれば良いのである。

トラップ職人はポポイ(攻撃力低下)でも良いが、ポポイは怯え盾がたしか付与できないので、ちょっと運任せ率が高くなる。

なるべくハートBOXで回復をうまくしつつ、雅楽師を発動してトラップ職人へつなげよう。何回かやってれば一回くらい何とかなるんでね。

一体くらいなら後続に天使を入れておけば、持ち直せる可能性がある。肝心のトラップ職人が落とされた図である。ひぃっ!

と、まぁ、一度は落とされたもののトラップ職人を復活させたので反撃開始である。

トラップ職人を一度、発動してしまえば紫攻撃がすべて反射するので怖いものなしだ。あとはトラップ職人を切らさないように、神の手スキルで増やしたなぞり消しをしつつ、勝手に毒で削れるのを待てば良い。

この時、真ん中のマジカルねこは攻撃すると回復する盾を時折つけると思うのだが、毒もそれで回復してしまう。が、焦らなくて良い。

今回は残り一体となると発狂モードに入るのだが、そのモードに入ると色回復盾パターンがなくなるのだ。

なので、両側二体を毒で落としてから、発狂で怒り99ターンとかやられようがお構いなしに、同じように毒でちまちま削っていけばいいだけなのである。らくちん。策に溺れたな、マジカルねこめ(得意げ)

このデッキの要は、スキル加速&回復の雅楽師、トラップ職人と毒りんごちゃんなので、他二体は別のキャラでも構わない。色々と自分にあったデッキを試してみよう。

ターン数が鬼のようにかかっていいのなら、他色でも同じように出来るんでは?(他色の毒や毒の代わりに西洋妖怪シリーズなどの割合をつかうなど)

19F(黄) ※未クリア

途中で攻略することに飽きた

18F(緑)

恐らく今回、一番簡単に攻略できる階なのではと思っている。

何故なら直前まで開催していた対・ローゼマ(鬼辛)の回復デッキがそのまま適用できるからである。

回復デッキでクリアしてない人は知らぬ。まぁ、めくアリで何とかなるんでは。

私は一応、こんな感じのデッキでクリアした。ちなみに一番右端の麻痺っこ(シュリータ)以外は、とっくんで怯え盾を付与できるので、かなり有利だ。

癒しの天使ロコはかいふくタイプ限定のLSとなるが、なぞり消しが7個に増えるのが良い。

ロコ(かいふくタイプの通常攻撃を4連続攻撃)+スノヒメ(わいるど)+フォンダンなイスティオ(かいふくタイプのエンハンス)の組み合わせは、かなりかいふくタイプデッキに特化した組み合わせと言えよう。

怯え盾がある上に、かいふく特化なデッキなのでハートボックスによるかいふくも容易い。これで組めるなら高層階はクリアできると思われる。

私は何も考えずに右端を麻痺っこにしたが、ローゼマ鬼辛でも有効だったオトモ王子(魚)やケロアミの方がおすすめである。

ケロアミは未所持なので知らんが、確かオトモもケロアミもとっくんでの怯え盾は付与できない。そこは祈るしかない。かんばれ。

真ん中のまじかるネコさえ倒してしまえば、安定して回復もできるのでほぼ恐れるものはない。

残1体の発狂だけに注意して、残り2体を削りつつ、同時に倒せば問題ない。

17F(青)

はっきり言って影冠のラフィソル頼みなので、あまり参考にならんと思うが載せておく。

確か、影冠のラフィソルは年末ガチャのどれかで飛び出してきた記憶がある。

んで、たまたま青のわいるど60(4枚)+カラフルわいるど60で思い切り奮発して、☆7にした子である。

冠ラフィのLSがとにかく強い、鬼スキルなのだ。☆7だと、ハートボックスを消すだけでスキル発動ぷよ数を5個も減らすのだ。

それでスキル加速しつつ、私の場合はリゼロコラボのレム(わいるど+氷結2ターン)でループを決めて、倒した感じである。

一応、同じくリゼロコラボのフェリス(状態異常解除+回復)を入れていたが、ほとんど使わなかった。と、言うか、冠ラフィ居るならいらんくらいかと思う。

冠ラフィは未所持が多いかと思うので、スキル加速なLSや状態異常解除(大神官カティアなど)、氷結などの状態付与キャラをうまく活用して頑張れ。

大神官がある人は大神官をリダカにするのが一番、スタンダートかと思う。私はわいるどをケチって☆7にしていないだけなのだ……。

16F(赤) ※未クリア

途中で攻略することに飽きた

低層階の攻略

早々とスキルをためて、3体まとめて倒せば問題なし!(適当)

基本攻略を参照するか、高層階を参考にかんばれ。

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