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旧・蒸気と暗闇の塔のまんまやーん(リサイクル、リサイクルー!)

どこかで見たことのある画である

と、言うワケで2021年10月1日の15時より開始した異邦と試練の塔である。

「蒸気と暗闇の塔」で言うところのテーマが思いつかなかったが故感も若干あるんかい? と運営に対する突っ込みをしつつも、こちらもテクニカルマップである。

こちらは、クロスアビリティ系のキャラ雰囲気に寄せたというところだろうか?

その割にはクリアデッキであまりクロスアビリティのキャラ見ない気が……げふ、ごふん。

それではいってみよー!

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基本攻略

どの色においても、敵キャラの種類や行動パターンはほぼ一緒だと思う。

若干違うのかもしれないが、今のところ大きな違いはなさそうだ。

全キャラにおいて、混乱・麻痺・封印・遅延盾がついている。

行動パターン

  • 童話:回復力7割カット+タフ貫全体攻撃(11000ダメ)
  • きぐるみ剣士:体力70%未満(緑ゲージ以外)に攻撃(スキル減 or 脱力状態にする)
  • 天騎士:全体割合攻撃(約3割カット)
  • マジカルウォール:開幕に敵キャラに全盾3ターン(攻撃99%カット)以外は特に

細かくはもうちょいあるが、大きくはこんな感じである。

序盤、天騎士の割合攻撃(約3割カット)からの、きぐるみ騎士の体力70%未満に攻撃&スキル減5個がやってくる。

この間に天騎士がしれっとハートボックスをプリズムボールに変換する。お前ぇっ!(ハートボックスによる回復阻害である)

その後、童話による11000ダメと、きぐるみ騎士の体力70%未満に攻撃&スキル減10個となるため、かなりきつい。

更にその後の童話による11000ダメと、きぐるみ騎士の体力70%未満に攻撃&脱力状態により、更に次の童話攻撃が致命傷(脱力状態=被ダメ2.5倍)となり、大体終了する。

低層は回復でしのげば何とかなるが、高層が本当につらい。

倒す順序は、体力が童話の半分である、かつ、スキル減をくらわせてくる「きぐるみ騎士」から倒そう。

その後は童話、天騎士 or マジカルといったところだが、天騎士とマジカルウォールはほぼ交互に属性攻撃回復盾で回復してくるので、盾がない時に攻撃しよう。

盾がある時に攻撃すると、回復されてしまうので注意しよう。

その盾が終盤になると地味に厄介である。

なお、残り1体となると攻撃パターンが変化する。残ったキャラにもよるが、99ターン系のダメアップを施したあと、中攻撃程度をしてくる。

ただ、致命傷ダメは与えてこない(はず)ので、その状態までもっていけたパーティなら十分に回復しながら耐えて戦えるはずである。

トリガーは分からないが、更にそこから封印〇ターンの強攻撃の発狂(全滅)パターンもあるようだ。残1体にする際は残体力に気を付けよう。こうなると属性盾が厄介だが、残2体の時でも属性盾が完全になくなるターンが間にあるので、残1にする際はそういう時を狙っても良いかもしれない。

おすすめデッキ・キャラなど

おおきく分けて、以下の二パターンだろうか。

  • 体力70%以上を維持しながらスキルを溜め、一気に畳み込む
  • 脱力前に全体回復 or 状態異常解除しながら長期戦に持ち込む

上の一気に畳み込む方は、☆7前提+とっくん前提+ぷよ消しがお上手という前提がありそうなので、割愛する。

私には無理。

無難なところで組むと、スキル加速LSを持つキャラをリダカにしつつ、ぷよ数少なく状態異常解除もしくは全回復出来るキャラ(「大神官」シリーズや剣士リデル、鬼太郎コラボのゆうちゃんレイくんなど)と、更に安全を望むなら「医者シリーズ」を更に入れるとかなり回復が安定する。

敵の体力がかなりあるので(童話:3億 他:1.5億)、やどり木のように敵を割合攻撃しつつ自パーティ回復はかなり扱いやすい。

やどり木状態にするルリシアや「大自然を巡るシリーズ」もかなり有効だが、たいりょくタイプなのでデッキ次第では回復力が劣るのは難点だが……。

麻痺・混乱は盾があるが、怒り・怯え・凍結なども有効だ。

私にはエミリアたんが居ないっ!!!!!

あと、意外と使えたのがコレ。

シーサイドのアビスである。

かいふくタイプなので回復を底上げしつつ、ネクストぷよ変換、エンハンスと、何とも中途半端なスキルがこの場で活きてくる。

他、キュアアクア(こちらはバランスタイプ)なんかも同類のカードである。

どうやって攻略する?

開幕数ターンはとにかく体力70%を温存しつつ、スキルを溜めることに注力しよう。

脱力状態になった時に状態異常解除できないようなら、詰んでいると思った方が良い。

ただ、脱力→童話強攻撃により落ちるのが1、2体で、控えに天使が居るなら立て直せる可能性があるので、ひたすら頑張ろう。

高層階の攻略

10F(紫)

スイッチデッキやってみた

何を思ったのかスイッチデッキである。

青デッキでも、雅楽師+デモサバが居れば同様デッキができそうだ。

今回、敵キャラのうち2体が属性回復盾で回復してくるため、毒デッキを使ってもうまく削れない。

削れるのは童話ときぐるみ騎士のみである。なら、後でスイッチすればいいんじゃね? の発想である。

ターン数はかかるが後続デッキは、自由に組める&比較的低資産デッキかと思うので、どうしても勝てない人は、やってみてもいいかもしれない。

但し、私は後続ちょっと組み方をミスしたので(童話が居ないぞ!)、まんま参考にしないように。後続をもっとちゃんと組めば、ターン数も少なく勝てるだろう。

と、言うワケで大神官居ないので、根性で脱力前にスキルを溜め切った図である。

雅楽師LSが回復アップ+開幕チャンスぷよ生成なので、体力を緑ゲージに保てられればそこまで難しくないと思う。現に、ぷよ消しが超絶へたくそな私でも一発で成功した。

スキルが溜まったら毒で削るよ~

童話ときぐるみ騎士を毒で削りきったら、夢配達でスイッチである。

童話系が居ないよ!ばかー!

私は後続を組み間違えて、よく分からんデッキになってしまったが、回復がそこそこあるパーティを組めば残り2体は難なく倒せるだろう。

よく分からんデッキでも、まぁ、何とか削り切った。

ここまで来ると属性回復盾がめんどい。

9F(黄)

火力がないなら割合で削ればいいじゃない

黄色は圧倒的に火力が足りなくて、割合(西洋妖怪)頼みとなった。

若干、失敗しているのだが医者と神の手で、エンハンスが二重となっている。なので、神の手を条件エンハンスに変更した方が良い。

バランスタイプのローザッテ先生辺りが良いだろうか……。

攻略としてはとにかくスキルを貯めることだけである。

キャプチャとりはぐったが確か、一番肝心のさすベスと医者がスキル減10くらい、かつ、脱力状態となり一回離脱したが、後続の天使+レガ様の回復力に支えられ、意地で持ちこたえ、さすベス復活→ネクスト変換&なぞり消し増→医者復活で何とか立て直した記憶がある。

火力がないので完全なる割合頼みだったが、まぁ、50ターンほどで済んだ。

火力がいまいち出ない時は、割合でちまちま削ろう。

8F(緑)

ターン数かかりすぎ!

ターン数かかりすぎ! だが、めくアリィのお陰でクリアできた。

長期戦覚悟のパーティである。序盤のスキル貯めが可能な人は、剣士リデルを医者シリーズにすればもう少し早くクリアできるだろう。

めくアリィのLSで回復しつつ、めくアリィのスキルで状態異常解除&剣士リデルの100%全体回復しながら他をスキル貯めをし、倒す戦法である。

めくアリィがフルパワーキャラなので、未所持の方が多いだろう。参考にならんな。

スキル貯めてぶっぱなすぞ~!

ちなみにフルパワー状態のめくアリィ+フルパワーあんりん+スノヒメ(ワイルド)のスキル砲で、童話以外の取り巻きの7割ぐらいが削れる感じである。

取り巻きさえ一発のスキル砲では勝てないよ、ママン。

ラブリーオーラー!

私はきぐるみ騎士からいったが、体力7割を保持(緑ゲージ)できるなら天騎士の方から倒した方がいいかもしれない(未検証)

童話はスキル砲、たくさん打たないと倒せなかったよ……。

だが、一体減ると大分、ラクになってくる。

属性回復盾で、赤ゲージから黄色ゲージまで回復されちゃったよ

童話を倒した後は、天騎士とマジカルウォールだけとなり、大分ラクになるが、この2体は交互に属性回復してくるので注意する必要がある。

属性回復がついてない方に攻撃しつつ、残り1体にしよう。

残り1体になると図のとおり、攻撃アップ99ターンとか仕掛けてくるが、回復しながらスキル砲を撃てば問題ない。

おつかれさまでした!!!!!

7F(青)

青デッキ、シズナギリダカの人が多いが、よくスキル貯められるね!? 私、無理だよ!

と、言うワケでルリシアデッキである。ポイントは、ルリシアのやどり木+回復1.5倍LSに、キュアアクアとフェリス(リゼロシリーズ)である……が、こういう時に限って鬼のように連鎖が決まり、フェリスは未使用であった。

フェリスは状態異常解除+7割回復スキルを持つので、大神官の代用である。

このデッキのスタメンにかいふくタイプは居ないが、ルリシアの回復1.5倍LSが効き、回復力自体はかなり高かった。

たぶん3ターンぐらいで、これだった気がする。

ルリシアのやどり木が決まるよう3連鎖以上を心掛けつつ、童話ときぐるみ騎士を交互に攻撃してやどり木状態にすれば安定して回復できる。

肝心の状態異常解除が落ちたが、回復が間に合い誰も脱力状態にならなかったので何の問題も無かった図である。

あとは、ルリシア+蒸気アルル+めぐアリィ+キュアアクアのスキル砲をひたすら打ち、削るだけである。

何だかんだで一番、安定して勝てた気がする。

6F(赤)

うらジュリときらルル、☆7にしたよ……

大神官と医者を載せた安定パーティである。

ちなみにこのデッキにした瞬間、連鎖がめちゃくちゃ決まり、大神官は序盤の一回しか使わなかった(そんなもんだよね)

脱力解除じゃ~!

うららかなジュリアはかいふくタイプな上に、LSで全能力値がアップ+8個同時消しでネクストぷよがチャンスぷよになるという、今回のパターンではかなり嵌るLSとなっている。

脱力になったら大神官で解除、あとは溜まり次第ぶっぱなせばOKである。

きらめくルルー以外、かいふくタイプなのでかなり安定する。

大神官なくてもスキルを溜められる人は、大神官枠をエンハンスに変えても良いだろうが、回復との兼ね合いかなと思う。

低層階の攻略

基本的には基本攻略である、体力7割維持を目指しつつスキルを溜めれば問題ない。

それか脱力からの童話ダメ前に、状態異常を解除 or 全回復しておく。

高層階よりは敵体力が少な目なので、こちらは壊滅的になる前にスキル砲を撃てれば問題ないだろう。

詳細は省きつつ、クリアデッキだけ載せておく。

5F(紫)

癒しの天使LSの回復オンリーデッキである。

回復で固めないといけないのが難点だが、安定してクリアできた。

癒しの天使ニナちゃんスキル(こうげき上乗せ&3連続攻撃)+シーサイドアビスのスキルが強かった。

恐らく、高層階(10F)もニナと大神官ヤナをワイルド切って、☆7にすればいけるんじゃないかな……(ワイルド切るか迷い中)

4F(黄)

かいふくタイプで試しにデッキを組んでみたら、えっらい時間かかったや(まだ、低層やで)

3F(緑)

ラブリーオーラでねじふせた。

2F(青)

ルリシアのやどり木つよいよねー。

1F(赤)

蒸気リーダーで赤ぷよ生成しまくって、スキル砲でねじふせた。

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