2021年7月1日より始まった新エリアである。
他のエリアについては下記のページにまとまっているので、そちらを参考に。
今回はタイプ縛りである。
ちょっと試した感じ、むつかしい(泣)
基本攻略
基本攻略……? あるんかいな(知るか)
とりあえず、スキルを溜めることに注力することと、おじゃまぷよは早めに処理した方が良いということぐらいだろう。
比較的簡単なのは、かいふく縛りの赤の間とタイプ一種・3属性以下縛りの緑の間だろう。
難易度高
赤の間
かいふくしばりの高層階であ~る。
開幕怒り先制15000ダメが飛んでくるので(ウロ覚え)、ダミーを入れての対処デッキである。
途中も無属性の15000ダメが時折、飛んでくるのでそれに耐えられる体力で組む必要がある。
☆6だとそこそこ、とっくんをそこそこ詰まないちょっと辛いかも?
かいふく縛りなので、15000ダメで瀕死になったとしてもハートボックスできちんと回復できれば問題ない。
とにかくかいふくしつつ、スキルをためて一気にぶち込む! という感じだ。
スキル貯めて、とりあえずチャミどら砲を一発にぶちこんだ結果である。
この後の連鎖で紫色の顔色の悪い子は落ち、チャミどらも瀕死までもっていけた。
かいふくタイプ☆7でチャミどら+エンハンス系+ワイルドが組めれば、ハイスコアミッションまでいけるだろう。
青の間
ぷよフェスまみれなハイスコアデッキと、低資産デッキの二パターンを載せておく。
ハイスコアデッキ
クリアデッキ見ていると大体、こんな感じなんじゃないだろうか。めくアリィ(緑フルパワーアリィ)が鍵である。
めくアリィのスキル、「ラブリーオーラー!」が味方の全・異常解除を担っている上に、エンハンスも兼ねている。フルパワーキャラのスキルつおい。
かくいう私も石ガチャ天井でゲッチュした。ぷよフェスはチケでも出るので、石はフルパワーキャラに捧げる。
緑の強攻撃前にスキルを溜めて、連鎖数のみ気を付けられればハイスコアは確実だ。
とは言っても、スキル溜めるのと連鎖数が一番大変と言えば大変なのだが……スキル溜めはシズナギのチャンスぷよで頑張りつつ、連鎖数は根性である。まぁ、頑張れ。
低資産デッキ
詳しくは覚えてないが、ひたすら回復しながら毒でけずる戦法だったと思う。
豚が肝、確か味方の状態異常を全て解除してくれるので致命ダメが飛んでくる前にこれで解除するのだ。
で、ポポイでひたすら攻撃低。低資産なので組みやすいかと。
緑の間
かいふくタイプとバランスタイプの2パターンを記載してみた。
回復タイプ
統一されたタイプなら何でもOK&属性3色以下……と、言うことで黄・赤・緑のかいふくパにした。
色んな人のクリアデッキを見ていたら、こうなった。
スキルが溜まるまでは、とにかく回復! である。攻撃パターンは大体こんな感じ。
パーティーの組み方によるが、紫 or 黄色から落とすのが無難だろうか。私は紫→黄→緑→赤の順で落とした。いずれにせよ、赤は致命傷がないことから一番最後で良さそうだ。
神の手ワイルド+夢配達エンハ+オトモの条件エンハ+ちゃみドラ砲をぶっぱなした結果である。
この2体になった時点で攻撃パターンがかなり変化した……が、回復を怠らなければ問題なかった。
なんか、エンハンスかけたり、攻撃ダウンしたり、スキル増を定期的にかましてくるが、回復を心掛け落ちないようにすれば問題ない。
新階層はターン経過による発狂はないのかな?(未検証)
今回、控えは一切使わなかった。
私はぷよ消しが超絶へたくそなのでできなかったが、全スキル(フルパワー込)光らせてからぶっ放せばもうちょっとターン数は少なくすんだと思う。
まぁ、40ターン越えてもしっかり連鎖取れてればハイスコアは取れたので良しとする。
バランスタイプ
蒸気さかな王子デッキである。敵の動きなどは、かいふくタイプの攻略を参照してけれ。
バランスタイプでめぼしいカードが揃っているなら、バランスタイプの方が攻略しやすいだろう。
ただ、かいふくが劣るので短いターンでクリアする&連鎖のタネ生成がない(私はない/当該カードはスペースエコロぐらいか?)ため自力で連鎖を決める必要がある。
黄の間
こちらも高資産デッキと、比較的組みやすい黄色タフネスパーティの二種類を載せておく。
蒸気☆7デッキ
前回の蒸気ガチャで蒸気初☆7になったまぐろと、☆6カードプレゼントで頂いたスカパラヴィオラによるデッキである。これを組めるとレガ様がかなりラクになる。
コツとしてはとにかく青と時点緑を消し、剣士リデルのスキル(全回復)を貯めることである。全回復により、レガ様の強攻撃を耐えるのだ。
基準としては、開幕のダメさえ耐えること。攻撃ダウンがくるまでに剣士リデルのスキルを貯めることである。
上記の攻撃ダウン(3ターン目くらい)までに剣士リデルのスキルをため、発動しよう。蒸気まぐろ(青ぷよを消すと他カードもスキルカウントする)を使っていれば、そんなに難しい話ではない。
剣士リデルの全回復により、4ターン目にくる3体無属性強攻撃をスルーしつつ、他カードのスキルをためよう。
レガ様がフィールドリセット→固ぷよ生成するまでに最低限、蒸気まぐろをフルパワーでためればほぼ勝ちは見える。ここで蒸気まぐろのみ発動し、固ぷよをある程度消しながら整地しつつ、
こちらの攻撃ダウンが解除されたタイミングで、残りのスキルを発動し、あとはどっかーんである。スカパラ自身と隣接9倍+ワイルド化状態での分離消し+だいれんさチャンスによるぽぷアミエンハンスに失敗しなければ大抵勝てる。
これで自力で連鎖数7以上取れれば、ハイスコアも取れる(6連鎖だと53000強なので足りない)
あんなに難しかったレガ様階がめっっっっっっっっちゃ楽になったよ。がっちりこのデッキ構成でなくとも、似たようなところで蒸気りんごや蒸気さかな王子でも組めるかもしれない。ちなみにスカパレリダカでもいけるかもしれない。
スカパレは「ガールズ」「天空」「はばたき」持ちならLSがきくようになる。上記辺りのバランスタイプのカードを組み合わせてみよう。
「ガールズ」「天空」「はばたき」のコンビネーションを発動させる必要はない。その属性のカードであるだけスカパレのLSがきく。
自力で3ターンまでに剣士リデルを光らせないとなので少々難しいが、9個の同時消しでチャンスぷよ生成もあるので何とか頑張れ。
黄色タフネスパーティー
バランスしばりである。
最初に言っておくと、こちらも運ゲー&根性論である。
レガ様が3~4ターン毎ぐらいに強力攻撃(無属性22500ダメだったかな)を3体にしてくる。
なので、とにかく早めにスキルを溜めることに注力する必要がある。
開幕8連鎖のお陰でめっちゃ早くスキルが溜まり、インギールを一発撃った図である。
本当はインギール枠に連打攻撃カード(サンタの師ローザッテ)が入ると良いのだが……(私は無かったんだよ)
同じように組めるのなら断然、有利色の紫の方が良い(組めるかは知らん)
ただ、紫だと弱点色でもあるので短いターン数でクリアするのは必須となる。
スキル砲を撃った後なのだが火力弱すぎ&連打攻撃がないとで、ほとんどダメージが通らない……割合の方が削れるぐらいだった。
割合砲2発撃ったところでインギール&うちのレガ様退場。
落ちようが何しようが、それでもスキルを回し続け、何とか勝てた……と言う感じである。
かなり運要素が強い。
うーん、このデッキだとスコアミッションはかなり難しそうだ(つか無理)
クリアデッキを見ていると蒸気すずらん☆6リダカでクリアしている人がそこそこ居たが、体力持たない気がするのだが……おうえんデッキが相当計算されて作られているのだろうか?
おうえんデッキがそこまで組める人が、蒸気すずらん☆6っていうのも何だか違和感があるが……たいりょく40%アップとなるおうえんデッキって、そんな簡単に作れるの?
紫の間
こうげき縛りのストまぐである。
強攻撃がガンガンくるので、タフネス持ち&スキル加速リダカじゃないと辛い。
このデッキの方針としては
である。
プリキュア!!! は運よくセガコラボチケットで手に入った(完全なる運)
ちなみに今回は使わなかったが、プリキュアの隣に居るサクラ大戦の子もこうげきタイプのワイルドスキル持ちだったので、プリキュアがない人はこちらのカードでも代用可能である。
(21.09.15追記)さらに、ゼロ世界コラボにて、ワイルド&凍結スキルを持つ「レム」が登場した。そちらを持っている人はそちらのカードでも良い。
あとは、ストまぐからの脱力→強攻撃前に、根性で全員のスキルを溜めるだけである。
紫以外の色なので大変だった……何度も挑戦・挑戦・挑戦! である(根性論)
あんりんはフルパワーまで溜めたいところだ。フルパワーでないとまぐろが一撃で倒せない可能性がある。もっと言ってしまうと、あんりんの連鎖のタネ全消し後に更に連鎖が続くぐらいじゃないと、もしかしたら一撃で倒せないかもしれないので頑張れ(運要素)
連鎖のタネ、全消し後に更に連鎖がかかる場合とかからない場合があるが、あれは完全に運なのだろうか? 誰か知っていたら教えて。
銀さんがぷよ消し増スキルなので、青を優先して溜めてスキル発動するのがおススメである。(と、言うかそのパターンでしか私はスキルをためられなかった)
銀さんはLSによるスキル加速役なので最悪、途中で落ちても問題はない。この場合、後続の先頭は紫を入れておいた方が良い(赤アミのエンハンス倍率が上がるので)
色問わないワイルドカード(上のコラボチケで出ているプリキュアやサクラ大戦の青い子)がない場合は、条件エンハンス(リャタフーや龍人の演舞シリーズ)がもう一体欲しいところだ。
無いと、このデッキパターンだとちょっときつい。
下記からはプリキュア取得前の負け戦の図である。
このデッキだとスキル砲放っても、良くて半分ほどしか削れなかった。
何とか頑張ったのだが……。
ですよねー(お察し
難易度低
赤の間
かいふくタイプのみである。確か、開幕怒り攻撃が来る。
低層はまぁ何とかなるが、高層は辛そうだ。
かいふく縛り&ハートボックスを生成が定期的にあった気がするので、そこそこ育成ができていればそこまで難しくはない(低層はな)
チャミどらは怒り耐性&なぞり消し多くなるLSで、リダカにしている人が多かった印象である。
低層ならエンハンス重ねがけ+どの色でも連鎖+チャミどら砲一発で消し飛んだ。
青の間
たいりょく縛りである。
クリアデッキを見ていると、青パーティーでクリアしている人が多そうである。
リダカはシズナギ・ルリシア・もっとあやしいクルーク辺り、+めぐアリ、乙姫セリリあたりか。
私はシズナギもルリシアも☆6だったので、スキル加速かねてきらレムリダカとした。
緑熱砂がかなり厄介だ。
なんなの、こいつ。真っ先に落とすのは間違いなく緑熱砂だ。
無属性の致命ダメは確か20000強なので、その前にスキルで倒すか、こちらも反射系でしのぐかの二択となる。
このパーティだとめぐアリ+シズナギ(条件エンハ)+ルリシア(連打攻撃)+青お天気(エンハ)で緑熱砂を致命ダメが来る前に、何とか倒した感じだ。
その後は黄→シズナギという感じである。
メインデッキが落ちてなければそこまで脅威ではなかった。
ちなみに下記は緑熱砂の致命ダメをくらって、後続にスライドした時の図である。」
ルリシア機会なくて使ってなかったが、やどり木って強いね……。
3連鎖以上で相手を攻撃すると相手がやどり木状態となり、割合ダメが与えられる。くわえ、その分の何割かこちらが回復する(と言う感じか?)
このままだと高層は無理なので、ルリシアとシズナギ辺りをわいるど切って☆7にする検討をしないとかな……。
緑の間
タイプ縛りはなく、統一されたタイプなら何でもOK&属性3色以下である。
私は赤のかいふくタイプでとりあえずクリアした。
かいふくパなら、ハードボックスでかいふくしながらスキル溜めて……戦法で何とかなる。
見ていると
と、まぁ、さまざまだ。
赤がクリアしやすいのかな……?
黄の間
バランス縛りである。
クリアデッキを見ていると、黄パが圧倒的に多そうだろうか。
RGBの敵はおともが多いが、黄はレガ様、紫はストまぐオンリー、ぼっちである。
二人とも友達が居ないの……?(そういう話ではない)
どうでもいいが、私はさすベスのビジュアルがめっちゃ好きである。
とりあえず、おじゃまぷよは優先的に処理しよう。そうすれば何とかなる(たぶん)
紫の間
こうげきしばりである。私的には一番何も考えずに組めた。
控えが居ない時点でなんとなく察せる。
クリアデッキを見ていると、リダカはカバアル・銀さんが多めだろうか。
カバアルだとこうげきタイプながらも、2連鎖でかいふくできるので安定して戦えるところが大きい。
ごり押し戦法と言ったところか。
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