2020年6月20日から始まった新エリアである。
他のエリアについては下記のページにまとまっているので、そちらを参考に。
交換所なるものが設置され、各エリアの初回クリア報酬(ワイルド50)がなくなった。改悪。。。
今後の更新をみこしてかインタフェース周りも大分変更され、前の1~10F表記ですらなくなった。
基本攻略
こんな感じである。
攻撃パターンが微妙に違う部分については、この後のステージごとの攻略に載せるので参考にして欲しい。
リダカ色を合わせるは盲点だった。リダカ色を合わせないと+致命ダメも飛んでくるかもしれない。
主要カードとしては、挑戦する属性にあった多色向けのLSを持つキャラ(ポプアミ・赤アミ・きらレム・アルル鞄・ラフィソルなど)・レガ様(色問わない天騎士)・童話(色関係なくなぞり増)と色問わずにスキル発動可能なキャラを選択すると良い。
初見は誰もがこんな感じだったんじゃなかろうか。
基本を抑えれば、難易度低の方は何とかなるだろう。
難易度高
赤の間
どうやって攻略しようかと、ふと人様のクリアデッキを眺めていたところ、私の手持ちでスタメンが組めるデッキを発見した。
殆どの人がちゃみドラとか、ちゃみドラとかちゃみドラとかちゃみドラとかちゃみドラとかで泣きそうだったのは内緒の話である(私、未所持ですから!)
私は見事にgdgdだが、このスタメンデッキで8ターンクリアで、最高ダメがカンストしている猛者が居たのだ。
いったい、どうやってやったんだ???
童話もワイルド(レガ様とか天騎士)も漁師も居ない。なのに、何故。
やっていく内に何となく分かったのでご紹介してみよう。
うすやみアルルは大量のプリズム生成→数ターン後固ぷよ化してくる。
序盤はフィールドリセットを持つラフィソルを最優先で溜める必要がある。ちなみにこの図はじゃまぷよを処理しきれず、ラフィソルのスキル解放した後の盤面である。
……恐らく、ほんとはこの時点で全部光っていると良かったのだろうが、無理だった(開幕11連鎖したんだけどな……それで無理ってどれだけぷよ力ないんだ私)
うすやみアルルは他、割合全体攻撃、3体を怒り状態にしてきたりする。
弱点属性の緑わいるどの子が落ちた……せめて、控えのトップを天騎士にしておくべきだった。
ぽぷアミLSの回復(二連鎖以上で回復)を上手くつかいつつ、チャンスぷよでスキル加速しつつ、うすやみアルルがプリズム生成してきたタイミング辺りでスキル全開放できるとダメージが与えられる。
もうちょい詳しく説明すると
となり、エンハンスの三十重ねがけが有効となるのだ(たぶん)
なので、このデッキでうまくいくと、童話も天騎士も漁師もなくともダメカンストするのだ。私は失敗したが、、、(まぁ、まずはクリアすることが大事)
このデッキはぽぷアミが、回復にスキル加速にとキーなのかもしれない。
クリアデッキ様々でした。
どなたか知らんけど、ありがとう!!!
青の間
ツイッターで青追撃使えば赤カバ意識しなくて良いよ! と言うのがフォロワーさんより回ってきて、コレだ!!! となった結果である。
アインは魔人シリーズの青である。他、同様カードといえば怪盗キッド様ぐらいしか知らぬ。
追撃最高! これ思いついた人、天才や!!!
これで赤カバを意識することなく(青ぷよが途切れて消せなくても爆発しなーい)、回復を意識することなく、おじゃまぷよの処理に専念できる。
スキルが貯まり次第、ぶっぱなすだけだ。
後から気づいたが、アインの追撃で赤カバ意識しなくて良いので、きぐるみ騎士(スキル:全体化エンハンス)枠は他カードの方が良さそうだ。
ダルルに集中すればいいので、剣シグ(持ってない)・セイリュウ(聖獣拳士)あたりが良いんじゃないだろうか(ハイスコア狙えるかも)
デッキとスコアはこんな感じである。
初期のリダカがきらレムなのはチャンぷよ生成LSだったからである(序盤のスキル加速のため) なんでスキル加速に役立てば他カードでも良い(アインが落ちずにスライド出来れば)
序盤のじゃまぷよ処理が可能なら不要である。
緑の間
今回の蒸気で意外と使えるカードだと認識したきらレムさんである。☆7になると更に強化され、LSがたのもしいことになる(回復1.5倍が地味に良い)
ちなみに☆7にする前に☆6で挑戦した感じはこんな感じ。
初回だったこともありデッキもクリアでっきとは異なるものである。これでもちょっと構成を変えればいけたかもしれないが、ダメが最高で15000飛んでくるのでキツいかもしれない。
さきにクリアデッキをさらしてしまうが、こんな感じである。
てか、これも色々と間違えている。最終的にはダミー+レガ様が落ちて、きらレム+赤パでごり押しした。
とりあえず、マネするなら蒸気アミ→赤アミもしくはポプアミなど他エンハンスにした方が良い。
サタン階はスキル減4✕3体時に15000ダメが飛んでくるので、それだけを気を付けていれば特段、問題なかった記憶である。
きらレムを☆7にすると色問わず体力がかなり強化される+回復強化で回復もしやすいので非常につかいやすい。また、9個同時消しでチャンスぷよ生成もしてくれるのでスキル加速も担っている。
その分、漁師枠がないのだ。ただ、やはり漁師に比べると盤面が……な部分もある(チャンスぷよをきちんと生かせば連鎖のタネが落ちてくるハズなので、私が下手なだけなのだろう)
レガ様も落ちて、きらレム+赤パになった図である。赤パは緑半減なので、ここまで来るとほぼダメを意識することはない。そういう意味では一番、やりやすかった。
黄の間
クリアデッキ眺めていたら最近、割合使っている人を発見した。
そしてゲーム内の掲示板ではシルッセル(トラップ職人黄)を使えば安定して戦えるとあったので、参考に以下のようなデッキを組んでみた。
クリア画像になってしまうが、レガ様(色問わない天騎士)・ぽぷアミ(スキル加速)・色合わせの童話で詰めてみた。
で、後続に本命の割合、あとは適当に漁師(後々、大活躍)・棒ラフィを組んでみた。
狙いとしては封印ダメが1万ダメ飛んでくるので弱点のルファスが即落ち、全体赤攻撃でウィンちゃん(緑童話)が落ちて……グレイスが残った状態で、うまい具合にシルッセルとインギール(黄割合)にスライドすれば……という感じだった。
……なぜかルファスが残った。まぁ、要はいずれかの童話が残れば良い。
シルッセルは溜まり次第あやクルの封印ダメが飛んでくるターンの前に発動すれば、これだけで大分安定した。必ず1体、5ターン封印が継続する感じなので、4ターンでシルッセルを光らせること、封印前になったら発動するなど注意が必要だ(まぁ、スキルさえ溜まっていれば、封印飛んできた瞬間にタス○キルすれば何とかなる)
と、言いつつも、いまいち封印が飛んでくるタイミングがよく分からなかった。あやクルが2ターン行動となった直後であっているだろうか。
あとは地味にネクストを固ぷよにしたり(じゃまぷよ残っていても攻撃してこないようだが……?)、紫反射したりしてくるのでその辺は随時注意しよう。
ちなみに私は途中でシルッセルをうっかり切らして、ぽぷアミが落ちたが控えから漁師が出てきて助かった。
しかも漁師スキルはネクスト固ぷよを上書きもできるので、発動タイミングを少しずらした方が良い場合もある。
なんやかんやでクリアしたが、かなり安定した戦いだった。
このデッキだとハイスコアは狙えないが、インギールを別のカードに変えて、何ならぽぷアミのチャンスぷよを全部解いて回復できるならシルッセルも抜いて……というやり方もありなのかも?
ぽぷアミスキルのチャンスぷよ生成、無駄に個数多くね? と思ったが、スキル加速に回復にと意外と使えたことも記しておく。
無駄にひかってる~。
紫の間
クリアデッキを参考にしつつも唯一、自分で考えたデッキである。
理論上はこれでいける!!!(麻痺じじい、はよ落ちろ)
こんな感じである。下記は麻痺じじいが居なくなり、スライドした結果である。
あとはひたすら攻撃やら何やらに注意しながら、スキルを溜めて全力で発動するだけである。
そこそこ痛いダメージが飛んできた記憶があるので、ぽぷアミのチャンスぷよ生成を上手く使って全消しによる回復、スキル加速を心がけた。
うーん、このデッキでハイスコアは難しいか(出来なくはなさそうだが)
私は未所持だが、クリスマス特攻だったトナカイゆうれい(ハートボックス分の無属性ダメ)持っている人は幸せになれるらしい。是非、試してみると良い。
難易度低
赤の間
リダカ色を合わせれば何てことは無い。
状態異常盾も少なく、怯え・怒り・毒はきくようだ。
攻撃パターンはほぼ忘れたが、プリズム生成→おじゃまぷよ変換→おじゃまぷよが残っていると致命ダメがあったので、そこだけ注意すれば問題ない。
主属性がどうしても揃わない時はこんな感じで緑コビットのようにダミーを入れて、落ちるのを待てばよい。
ただ、リダカ色を合わせると致命ダメが全体にくることはほぼないので少々落ちにくい。主属性を全てダミーカードにするとスライドしにくそうだ(但し、青の間を除く)
青の間
何で、戦乙女ダークアルルだけデッキ構成が違うんですかね???(謎)
このカバルーンがかなりうざい。右から「1・2・3ターン後に爆発するよ!」となり、爆発する。
しかも赤カバルーンを仮に倒しても(爆発させても)、紫カバルーンが即時に赤カバルーンを蘇生させる。
さらに紫カバルーンは全色吸収で倒すことは不可能。
かなりうざい。
難易度低のうちは爆発しても青カードならほぼ問題ない。
そのため、主属性をダミーカードで埋めておけば簡単にスライド可能である。
こうなってしまえば、カバルーンが仮に爆発しても致命ダメまでいかない。仮にダメが大きくても青ぷよを毎回消せればカバルーンは軽々と倒せる(オプション設定を有利色優先にしておくこと!)
なので、カバルーンを無視しつつ、スキルを溜めて一気に放出すれば良い。要はダルル+赤カバルーンを一気に倒すのである。
このように紫カバだけになると、紫カバは自爆して(大したダメもない)ステージクリアとなる。
紫カバ、吸収99ターンだから100ターン越えすると大爆発するのかもしれない(未検証)
緑の間
キラれむ以外、多色向けリダカが居なくて焦った緑デッキである。
キラれむまったく使ったことなかったが、9個同時消しでチャンぷよ生成なので多色デッキのスキル溜めにはひじょうに向いている。
こうげきパターンはこんなものである。
黄の間
レガ様リダカである。
レガ様のスキルが色を問わない天騎士なので、ひじょうに有能である。なぞり消し増は色関係ないので、主属性で残った色で童話を入れておけば問題ない。
ぽぷアミ(チャンスぷよ成功でエンハンス)入れたが、赤アミ(多色デッキ向けエンハンス)の方がいいんでは、と後で気づいた。
攻撃パターンとしてはこんな感じである。
きちんとパターンを見て、行動すれば問題ない。
紫の間
キャプチャがクリアデッキしか残ってない。。。
赤の間と同じ、1ステでラフィソルのみのステージである。リダカの色さえ合わせておけばどうとでもなる。
攻撃もプリズム・じゃまぷよ生成があったくらいしか記憶がない。
確か、ラフィソルが全盾がついていたが、難易度低ではいつも通りぶっぱなせば問題なかった。
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